ドラマ

『ケイゾク』、『SPEC』の遺伝子はちゃんと継いでいた『SICK’S 恕乃抄』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

>>>次へ:『SPEC』と同じように物語は進むけど、キーとなるのは「二面性」?な『SICK’S』(3〜5話)

SICK’S 恕乃抄 〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜
の1、2話を視聴。Paraviの配信では、
1分とか2分くらいのピンチョス配信は終わっていて、
1話40分から60分程度の計5話で構成。

実は1話だけでやめておこうと思ったんだけど、
次の回への繋ぎ方がうまくてつい2話もみてしまった。

今までの『ケイゾク』、『SPEC』とは違い、
1話目に何か事件が起こり、解決する
というより、
1話目で起こった事件を2話目で解決する形だった。
だからつい2話目もみてしまったのだけど。

で、
ヒロイン・御厨(木村文乃)がスペックホルダー
ということはすでにバレてる。
不快や怒りを感じることが起きると覚醒するスペック
のようで、
ドラマのキャッチコピーに
「破壊の遺伝子」
とある通り、
皆殺しにするようなスペックのよう。

しかもたちが悪いのが、
本人はスペック起動中、
何をしたか覚えていない。

一方、相棒となる高座(松田翔太)は、
『SPEC』の瀬文(加瀬亮)のように、
自分が追ってた事件中に突如、
人が殺され、それを自分がやったことにされて、
スペックホルダーが絡んだ事件を追う部署に
配属になる形。

そして今回は、
公安にいた頃の先輩でもあり、
日大ワンダーフォーゲル部の先輩でもあった
板谷(眞島秀和)の存在が
高座にとってのキーパーソンになりそう。

ちなみに
御厨、高座が配属された
スペックホルダーによる事件を追う部署
というのは、
未詳にいた野々村光太郎の弟
野々村光次郎(竜雷太)が
係長として仕切る、
内閣情報調査室(CIRO)にある、
特務事項専従係。

とはいっても、
『SPEC』とやってることは一緒かな。

でも物語の世界観は前シリーズに比べて、
スペックホルダーを捕獲し抹消する組織と、
彼らの能力を高く買って、裏で売買する組織
との対立が激化し、
しかもそれが世界規模の話だから厄介……
という背景があるよう。

そこに
表向きは事件を解決するために特務に来た
頭脳明晰
(だけど訛ったり、
外国語しゃべったり、
頭使いすぎると
甘いのとしょっぱいのを
交互に大量に消費しないといけない)
な御厨が
「破壊」のスペックを持っているせいで、
話がややこしくなりそうだし、
さらに、
彼女を密かに見ている、
時間を逆戻しするスペックの持ち主
ニノマエイト(黒島結菜)
が、これまた敵なのか味方なのか
さっぱりわからず。
そして今回最大のキーワードになりそうな
「ホリック」
という単語により、謎が謎を呼ぶ。

1、2話は、
スペックホルダーによって、
ある国に誘拐されたCIROの人間と、
それに巻き込まれて行方不明になった板谷、
彼らを追っていたときに消えた高座の奪還を
御厨と野々村が行う……
というストーリー。

実はピンチョス配信のとき、
2、3個分の動画はみたんだけど、
全貌がわからなすぎて
いまいちストーリーにのっかれず、
ずっと後回しにしていた経緯があって。

でも、今回ちゃんと視聴して、
最初の御厨の覚醒シーンについては
戸惑ったけど、
あの独特のギャグを入れつつ、
謎深まる事件を
クレバーに解き明かしていく
『ケイゾク』、『SPEC』独特のリズムが出てきて、
このシリーズのファンとしてはゾクゾクする!

話の最後は
「続く」
の代わりに
「継続」
って表示されるし!

続編の
『SICK’S 覇乃抄』
の配信が始まる前に、
あと3話みておかないと。

作品概要

タイトル:『SICK’S』恕乃抄
配信日:2018年4月29日、5月26日
出演:木村文乃、松田翔太、黒島結菜、波岡一喜、新川優愛、高杉亘、矢野浩二、酒向芳、徳井優、宅麻伸、竜雷太
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/sicks_specsaga/jyo.html
動画配信:U-NEXTで見るHuluで見る